田舎の七夕祭り

実家の町の七夕祭りです♪

普段は閑散としている実家周辺の商店街ですが(笑)年に一度だけの「熱い3日間」

吹き流しサラサラと・・・お祭り

夏だね
吹流し


夏ですね~(^^)
老人ばっかりになっているこの町に、たくさんの若者が集まってきていました。

ママが乗った電車にも、名古屋から浴衣の女の子達やカップル、家族連れが大勢いて
最終駅(実家の町)まで、いつもと違う雰囲気の電車の旅。
みんなが自分の故郷の町に向かっていると思うと、なんだかうれしい(*^^*)


・・・ママのかーさんは「うるさいから迷惑だわっ」って顔をしかめていましたが(^^;
母かーさん・・・(;;
(*たこ焼きと焼き鳥を買いに、ちょっとだけ外に出た母。笑)

舞うよ! 踊ろう歌おう バサラ!  
バサラ大会です♪

踊ろう!
その衣装、素敵ね(*^^*)

小さな踊り子
小さな踊り子たちも待機中(^^)


順番待ち
出番を待つチーム。

そして夜には、花火。
花火
夜も

花火をなんとかカメラにおさめて

居間に戻ってTVをつけたら・・・

・・・そっかぁ~、終戦記念日が近づいてるんだ。
そういえば毎年、七夕さんの頃にはTVをつけるといつも「戦争の特番」がやっていた。
この季節、うっかりNHKとかつけちゃうと、悲しい映像に心が揺さぶられることに。

今年、マフィン家にはTVがないから安心していたのに・・・うっかり!!
予告編だったけど、お腹の底から悲しくなってくる。

外からはお祭りや花火の音、それを聞きながら見る「戦争の特番」
いつもそうだったけど、こういうタイミングだからなのか
お祭りして発散している自分達がどうしようもなく愛おしく思えてきたりして。

いまもこうして小さな悩み事をいっぱい抱えて歩いている。
戦争は、そんなちっぽけでかわいい悩みですら奪っていったんだよね・・・


今年、この町の七夕祭りは50周年なのだそうです。
戦後14年目に始まったんですね。
あらためて今平和に(!?)こうしていられることに、感謝です。
サラサラサラ




家に帰ると・・・
ボール祭り?
マフィンはひとりで「ボール祭り」をしていた様子(笑
ボールが散乱した部屋・・・マフィン「だってひとりでつまんなかったんだよ!」(プンプン!)
スポンサーサイト

プロフィール

hutte

Author:hutte
マフィンちゃん     
(ゴールデンレトリバー11歳)
のママです♪

マフィンのHP「*HappyMuffin*」はこちら 
http://elmalkillise.iinaa.net/index.html/

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


