fc2ブログ

7月盆

12日のこと。

実家のお盆の準備を手伝いに。

ママの実家は7月盆です。
すぐとなりの町は普通に8月盆なのに、なぜかこの地域だけは7月。
おかしなことに、七夕祭りが8月だったりして・・・??です。

祖母が率先してやっていたお盆の行事、祖母亡きあとは母親の仕事でした。
その母親も、体を壊して色々な作業が困難なので
「も~、めんどくさいなぁ」といいながらお手伝い。(笑



玄関先に咲いたツユクサに「おはよう~」ツユクサ



            チンチーン お仏壇
                *お盆の準備

ツバメさん
外からはツバメさん達の忙しそうなさえずりが聞こえてきます。
「ツチクッテムシクッテシブーシブー」

そう・・・7月は毎年こんなふうでした(^^)
大事な卵
*ヒナはまだ孵っていないみたい。



玄関と仏間をお掃除して、お供え物の野菜と花を用意して・・・


今夜、、、家中で一番信心深かったおばあちゃんも帰ってくるのなぁ~・・・


母はそれほど信心深くは無いけど(というよりほとんどまったく)
毎年「これだけは絶対やらなくては!」と思っています。良いヨメですね、ある意味(笑
・・・それとも、自分の代でやめてしまったら怖いのかな・・・たたりとか!(^m^)



ママは小さい頃、お盆の間は「家にご先祖様が来てるんだ」ってキンチョーしたものです(笑
おさがりの御仏飯をいただくと「おりこう」になれると言われ
スナオにいただくと、おばあちゃんに「アンタはおりこうのキジの子だ」と褒められ(?)・・・

「おりこうの、キジの子」???
何ですかねコレ・・・誰に聞いても、そんなの聞いたことないと言われます。
方言なのかな。。。でも、同郷のひとに聞いても誰も知らないっていうのよ~。。。

おばあちゃんは鹿児島生まれだから、そっち方面の方言かもですね。
雉(キジ)って賢い鳥なのでしょうか???


さて・・・ひと仕事終えたあと、父と散歩しました。
土岐川沿い・・・
父と…


夏の日 造り酒屋
この景色は、ママにとっては「癒し」そのもの(^^)
結婚して名古屋で暮らすようになるまで、この景色はあたりまえのものだったけど・・・


癒しの風景


*今日も「カワセミ」を探したけど・・・いたのはヒヨドリさんなり~(><)
・・・アナタどこにでもいるのね(笑
ヒヨドリ

スポンサーサイト



プロフィール

hutte

Author:hutte
マフィンちゃん     
(ゴールデンレトリバー11歳)
のママです♪

マフィンのHP「*HappyMuffin*」はこちら 
http://elmalkillise.iinaa.net/index.html/

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード