久々に野鳥さん

今年はなぜか庭のサザンカがあまり咲かなくて「あれれ?」でした。

何も世話をしないと植物さんも具合が悪くなるのでしょうか?
それとも気候的な何かが原因なのかなぁ?

サザンカが咲いていないと、来る野鳥さんも少ないのね・・・(泣

今シーズンのママのヒット作は、これだけ。
・・・といっても昨年あんなに撮影に苦労したことを思うと「快挙のシジュウカラ」です!!

シジュウカラ来た
2010年、2月9日、撮影。小雨の朝。


そして今日の朝は、毎日来ているメジロ夫婦を見ていたら
ピタッと寄り添っていて、あまりにも微笑ましいので激写したよ(≧▽≦)
みてみて~コレ!可愛くない?
ピタってね(*^^*)ぴよぴよ

メジロのつがい
にょほほ~カワユイ♪
2010年2月16日朝撮影。

平和ですね~~~。

現実(見えてる世界)は、心象風景の具現なんだな!って実感します~(^0^)
こうやってすぐに目の前に立ち現れるんだな@@いつも驚きます!!


・・・で、ふと見ると、なんと!!
梅の花が開いていました@@
梅が咲いた!
春なの?・・・今日もめっちゃ寒いんですけど(><)
ウチはスカスカの古家なので灯油ストーブフル回転でも寒い!!

梅の花が咲いてるの見てホッと・・・。


それから!!

!!・・・S先生(パパママの整体の先生)に先を越されました(><)ムムッくやしぃ~~~!!

2,16

ルリビタキです。
ママがいつも目を皿のようにして探している野鳥さんです。ブルーバード(^▽^)

・・・えっ!?名城公園にいたの???うっと~~~!!衝撃です(><)

ルリビタキの青いのは成鳥のオスだけなので滅多に見られません。
メスと幼鳥は地味な色だから、見てもなかなか気づけないのです。

お口開けて「ピー!」って言ってるのかな?ムフフ~♪
一昔前の中国のキッチュなお土産雑貨的可愛さ?ですよねっ(≧▽≦)
(いまでも大中とかで売ってそう。笑)
リアルでいるんです!!プレミアムな野鳥さんですよ。

S先生すごいな・・・@@。
スポンサーサイト

探したけれど

野鳥の話です。

今朝、カナリアみたいな可愛らしい歌声が聞こえて、物干し台に行って探してみたけど



声はすれど…
見つけられない(><)
枝と若葉が揺れる、あのへんにいるんだけどなぁ…

誰だったのでしょうか…気になるけど…
うちの庭で野鳥を観察できるシーズンはどうやら終わってしまったようです。。。

これから野鳥に会いたかったら「干潟」とか「川」とか水のあるところへ行かないとだめかな?

声がするたびに窓の外を見るのが、すっかり習慣化してしまったママ。
声が聞こえても姿が見えないのは大変なジレンマです(笑
うっそうと茂るうっそうとしてきた梅の木…



でも時折、遥か遠くの電線にいる野鳥さんを見つけたりもしていますが。
こりゃまた
誰なのか… これも「アオジ」の仲間かしら?(HALさん、ヘルプ~~~!)
撮った日は5月の初め頃です。

それから…
セグロセキレイ?
ビーチランドのイルカさんプールの上をビュンビュン飛んでいたのは「セグロセキレイ」さんでした。
ツバメさんも飛んでたけど撮れなかった(><)
強風が吹いていたこの日、カラスが楽しそうに風に乗って遊んでいました(^^)
撮れなかったけど…




さて、ついでにもうひとつの話題。
収穫!
梅の実の収穫… 意を決して未踏の地へ降り立ち(笑、ビクビクしながら!)


マフィンは、自分が脚立に乗っているわけでもないのに、怖々見守ってます
ママ…「ママ、そんな怖いことやめてください」

マフィンと梅
いいニオイがするけど、マフィンの食べ物じゃないのよォ~… 残念そうな顔(笑


翌々日、パパの母上様に手伝ってもらってビンに漬けましたが…
ビンが小さいよ?ママ
ビンが小さくて、入りきらなかった(><)
残った梅は、梅干にしようかな… 出来るかな???


バトンタッチ

冬の鳥から春の鳥へ…


3月の終わりに…
シジュウカラ
やってきたシジュウカラ、これが今シーズンの最後だったみたいです
あれから姿を見ていません…
今年の春はちょっと異常な暑さだったから、急いで涼しいところへ移動したのかな?


そのかわりにやってきたのは…
ウグイス
ウグイスさんでした(^^)
早朝とピンボケのため、写真が暗くてわかりにくいですが…(><)
「ホーホケキョ」を連発していたので間違いありません(笑


そしてそして…またまた…
…わからない小鳥さん(><)
これは一体どなたなのでしょうか???
さえずる♪
ピチュピチュチーチーピチュピチュ♪ってヒバリちゃんによく似た歌声です(^^)
このところ、毎朝来ています

この方は…?
…あなた、だれ???

だれ?
大きさはスズメよりちょっと大きいくらい…かわいいです(*^^*)
きっとスズメ科のだれかだと思われます…

シジュウカラ

今日は朝からまた雨こんこん
よく降りますね…

先程、声がして庭を見たら… 来てました!
ママのまぼろしの野鳥「シジュウカラ」!今日は2羽いました@@
シジュウカラ
頭が平べったいですね(笑

雨の中、よく来てくれたね(*^^*)
いつもは動きが素早くて、ビュッビュッて瞬間移動してママの撮影には非協力的なので
ママは彼(?)に「せっかちくん」とあだ名をつけましたが(笑

今日は雨で濡れているせいか、いつもより動きがスローで(^^)…うふふ撮れた~♪
いらっしゃい
雨だし夕方だから、ちょっと写真が暗いけど(><)

よく来たね
花が散ったあとの梅の木に、いつも駐屯しているメジロとヒヨドリが不在の少しの間…
なんだろ?散ったあとの梅が美味しいのかしら…!?(みんなのおかげで、これから実がなるけど)

頭の後ろ黄色い
あたまのうしろが、ほんのり黄色なのです(*^0^*)

モズ

てっぺんで

この木のてっぺんあたりで歌っているのは誰?



声の主を追ってズームズーム…
モズ♂
あっ… モズ… こんどこそモズだけど…
木の枝に焦点があってしまってボケたっ(><) …またか…

モズちゃん

なんとか姿をとらえました(^^)  …ま、ママ的には合格線かな(笑

冬の鳥

さぁ今日も~♪
にこぴー(カメラの名前)と一緒に~♪野鳥を探そう~~~♪
「いくぞぉ~マフィン!」
さ~ぁいこぉ♪
「ママ…たのしそうだね…」
…マフィンは微妙そうだねw リードを踏んづけられて「動くな!」って言われるもんね…
あとでおやつあげるからつきあって!


いるかな?
以前、ジョウビタキのオスをみた場所(モズと間違えたけど)
ジョウビタキはオスとメスが別々のナワバリを持つのだそうで…(別居!?)
ここへ来ればまたあのオスに会えるかなと思い、探しに来てみました

ジョウビタキ
いました
遠い~~~…汗っあせっ  またボケた~。。。
今回は、ちゃんとマフィンはじっとおりこうさんにしてるのに ↓

ん!いいコ!待って
「だからマフィンのせいじゃないよぅ!」

そこにいて!
あぁ…なんとも惜しい… ってか全然ダメだぁ!

うしろ姿
あらためて…ムツカシイなぁと思いました(。。)



帰り道、沈丁花のつぼみが開いているのを発見@@ はやくないですか?
沈丁花

そのあと…
?
ん~~~~…
またわからないの撮れちゃった…(><)
ツグミ?
ツグミさん…?でしょうか???
真正面すぎてこれまた(><)


帰宅後… マフィンにはご褒美のおやつを…
いいコ!
おやつと聞いて
「おやつ」と聞いただけでこうなるマフィンさんw

「はやくください…」
眠くなる

おやつのあとは…
満足
おやすみ
ぐーすかぴー

プロフィール

hutte

Author:hutte
マフィンちゃん     
(ゴールデンレトリバー11歳)
のママです♪

マフィンのHP「*HappyMuffin*」はこちら 
http://elmalkillise.iinaa.net/index.html/

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。