思索する旅人

ちょっとボーってしてるとあっという間に2~3日経過してる。はやい(><)

爽やかな朝快晴!!

朝のお月さん(^^)朝の月


昨日は久しぶりに家に宿泊客がありました。

普段、主婦業をおおいにサボっているママですが「誰かが来る!」となると
テッテー的にお掃除する(笑、B型のひと

来たのは「カワシマくん」という青年28歳。別名「ハカセくん」・・・何でも知ってる。
彼には八ヶ岳のお店でスタッフをしてくれてから今も仲良くしていただいています。
当時は赤ちゃんマフィンの子守もしてくれていました(^^)
マフィンはちゃんと憶えてるんだな@@うひゃうひゃいって喜んでいましたよ。

カワシマ青年は某有名大学の「哲学科」出身@@
最近は「舞踏」の世界にハマっているのだそうで淡路島への旅行の帰りに立ち寄ってくれました。
・・・朝方まで話し込んで「スーフィズム」について熱く語っていきましたよ。

images.jpg ←スーフィズムのイメージ画像(回ってます^m^)

へんな青年ですが、おもしろいです。
ブログはこちら「思索する平社員」・・・あら?あんまり更新してないみたいですね。


マフィンは? たのしかった?
・・・?

マフィン「うん!」
きゃは♪
「また遊びにおいでよ!」だそうです。
・・・マフィンにとってはカワシマ青年は幼馴染。ほとんどタメ(笑
スポンサーサイト

田舎の七夕祭り

実家の町の七夕祭りです♪

普段は閑散としている実家周辺の商店街ですが(笑)年に一度だけの「熱い3日間」

吹き流しサラサラと・・・お祭り

夏だね
吹流し


夏ですね~(^^)
老人ばっかりになっているこの町に、たくさんの若者が集まってきていました。

ママが乗った電車にも、名古屋から浴衣の女の子達やカップル、家族連れが大勢いて
最終駅(実家の町)まで、いつもと違う雰囲気の電車の旅。
みんなが自分の故郷の町に向かっていると思うと、なんだかうれしい(*^^*)


・・・ママのかーさんは「うるさいから迷惑だわっ」って顔をしかめていましたが(^^;
母かーさん・・・(;;
(*たこ焼きと焼き鳥を買いに、ちょっとだけ外に出た母。笑)

舞うよ! 踊ろう歌おう バサラ!  
バサラ大会です♪

踊ろう!
その衣装、素敵ね(*^^*)

小さな踊り子
小さな踊り子たちも待機中(^^)


順番待ち
出番を待つチーム。

そして夜には、花火。
花火
夜も

花火をなんとかカメラにおさめて

居間に戻ってTVをつけたら・・・

・・・そっかぁ~、終戦記念日が近づいてるんだ。
そういえば毎年、七夕さんの頃にはTVをつけるといつも「戦争の特番」がやっていた。
この季節、うっかりNHKとかつけちゃうと、悲しい映像に心が揺さぶられることに。

今年、マフィン家にはTVがないから安心していたのに・・・うっかり!!
予告編だったけど、お腹の底から悲しくなってくる。

外からはお祭りや花火の音、それを聞きながら見る「戦争の特番」
いつもそうだったけど、こういうタイミングだからなのか
お祭りして発散している自分達がどうしようもなく愛おしく思えてきたりして。

いまもこうして小さな悩み事をいっぱい抱えて歩いている。
戦争は、そんなちっぽけでかわいい悩みですら奪っていったんだよね・・・


今年、この町の七夕祭りは50周年なのだそうです。
戦後14年目に始まったんですね。
あらためて今平和に(!?)こうしていられることに、感謝です。
サラサラサラ




家に帰ると・・・
ボール祭り?
マフィンはひとりで「ボール祭り」をしていた様子(笑
ボールが散乱した部屋・・・マフィン「だってひとりでつまんなかったんだよ!」(プンプン!)

うれしい買い物

まずは・・・先日、HAVANKさんで購入した照明器具です。

昨日パパが汗だくになって付けてくれました(笑、お疲れ様

工事完了!点灯!!


明かりをつけると、こんなふう

アップで見ると、こんなふう
アップで見ると

お店で最初これを見たときは、電球がきれてて目立たなかったこともあるけど
「掃除が大変そう」・・・という印象しかなかった。

パパは最初から「これがいい!」って思っていたらしい・・・

お店のスタッフさんが電球を変えてくれて、明かりがついた瞬間!ママは
「コレください!!」って叫んでました(笑

なんでもこのデザインは業界の人ですら探し求めても滅多に出会えない(手に入らない)
「幻のお宝級」なのだそうです@@
すこし破損しているところがあって、お値段はママの予算よりぜんぜん安くて
しかもサチさんのお友達だからってオマケまでしていただいて・・・

本当にありがとうございましたm(__)m
お掃除もマメにして、大事に大事にいたします!!


それから今日は、念願の!
ウォークマン
ウォークマンGETです(^0^)

・・・しかし、すごいね@@この小ささ!!

ママが学生の頃に愛用していたのは、同じソニーのウォークマンでしたが
上の写真の手帳よりも大きかったよ。
カセットテープだったもんねぇ・・・電池も4本だし、すぐ切れるし重たかった。

-Podとか出てきた時、どういうものなのか気になって仕方なかったから
そのうち買おうと思ってて、で、買おうとするとパパに「必要ないんじゃね」ってつっこまれ(笑
「確かに・・・」(ぐっ・・・)なのでした。。。

でも最近、電車で移動する機会が増えたので(実家に行く頻度が増えて)
「必要なのです!」と、ついに!!


いやー感激です♪
音も、すごくいい!!
最近のイヤホンも進化してるんですね@@・・・耳が痛くない!!

ママ、ちょっぴりカルチャーショック(笑

やっと世の中に一歩追いついた・・・あはは


・・・これで電車の移動が、ガゼン楽しみになってまいりました(^~^)♪
意味もなく遠出したくなる(^m^)


さて・・・今日のマフィンさん
オチリの毛オチリの毛玉をカット!

乗っけてみた(^m^)乗せてみた

7月盆

12日のこと。

実家のお盆の準備を手伝いに。

ママの実家は7月盆です。
すぐとなりの町は普通に8月盆なのに、なぜかこの地域だけは7月。
おかしなことに、七夕祭りが8月だったりして・・・??です。

祖母が率先してやっていたお盆の行事、祖母亡きあとは母親の仕事でした。
その母親も、体を壊して色々な作業が困難なので
「も~、めんどくさいなぁ」といいながらお手伝い。(笑



玄関先に咲いたツユクサに「おはよう~」ツユクサ



            チンチーン お仏壇
                *お盆の準備

ツバメさん
外からはツバメさん達の忙しそうなさえずりが聞こえてきます。
「ツチクッテムシクッテシブーシブー」

そう・・・7月は毎年こんなふうでした(^^)
大事な卵
*ヒナはまだ孵っていないみたい。



玄関と仏間をお掃除して、お供え物の野菜と花を用意して・・・


今夜、、、家中で一番信心深かったおばあちゃんも帰ってくるのなぁ~・・・


母はそれほど信心深くは無いけど(というよりほとんどまったく)
毎年「これだけは絶対やらなくては!」と思っています。良いヨメですね、ある意味(笑
・・・それとも、自分の代でやめてしまったら怖いのかな・・・たたりとか!(^m^)



ママは小さい頃、お盆の間は「家にご先祖様が来てるんだ」ってキンチョーしたものです(笑
おさがりの御仏飯をいただくと「おりこう」になれると言われ
スナオにいただくと、おばあちゃんに「アンタはおりこうのキジの子だ」と褒められ(?)・・・

「おりこうの、キジの子」???
何ですかねコレ・・・誰に聞いても、そんなの聞いたことないと言われます。
方言なのかな。。。でも、同郷のひとに聞いても誰も知らないっていうのよ~。。。

おばあちゃんは鹿児島生まれだから、そっち方面の方言かもですね。
雉(キジ)って賢い鳥なのでしょうか???


さて・・・ひと仕事終えたあと、父と散歩しました。
土岐川沿い・・・
父と…


夏の日 造り酒屋
この景色は、ママにとっては「癒し」そのもの(^^)
結婚して名古屋で暮らすようになるまで、この景色はあたりまえのものだったけど・・・


癒しの風景


*今日も「カワセミ」を探したけど・・・いたのはヒヨドリさんなり~(><)
・・・アナタどこにでもいるのね(笑
ヒヨドリ

新緑の季節

今日は暑いですね… 予報の最高気温は30℃でしたが、それ以上の気がします…


新緑真っ盛りの季節(^^)
マフィン家の玄関先も、随分にぎやかになってきましたよ

バラが咲いた
もじゃもじゃ昨年の秋、撤去したアイビーがまた旺盛に生育中(><)
今年はすでに天井まで伸びています… 先が思いやられる…


あっ!何かいる???
何かいる!

マイアサウラ
マイアサウラです!!(「優しいお母さん」という意味の名前の草食恐竜…母の日にちなんで?w)
……マフィン家は、原始時代どころか白亜紀になっちゃった!?@@


冗談は置いといて…
ゆうべ、玄関先に「ヤモリさん」が出てきたのは本当の話(笑
かわいいから写真を撮りたいのですが、夜しか現れないので暗くて上手に撮れません…

そのうち撮れたらUPしようと思います(^^)
(*苦手なひともいるかな…???)


こちらは南側の庭の梅
新緑
メジロさんやヒヨドリさんが、せっせと蜜を吸ってくれたおかげでたくさん実が生りました。
そろそろ収穫したいのですが…

地面がこんな状態で(><)
もじゃもじゃ2
なにが出てくるかわからない恐ろしい原生林のようです… まさに白亜紀…
(*実際、巨大なムカデさんが生息しております><怖いよう)

梅の実
あぁぁ~梅酒にしたいーーーっつ!
早く収穫しないと落ちてしまいます!明日こそ明日こそ…と思いつつ…
よしっ!明日こそ(笑



本日のマフィンちゃん
朝のお散歩でも暑くて「ハッハ」言ってました…

いまからそんなんでどうしますか。。。
お散歩?
次のお散歩は夜にしましょうね(^^)

おかえり~!

ママのパソコンが帰ってきました
すごいよピッカピカになって新品みたい!
パソコン

ありがとうクボタさん!感謝感謝デス~♪

クボタさんは昨年パパのパソコンが壊れた時もカンペキに修復してくれたスゴイひとです
今回ママのは「DVDドライブ」だけの修理のつもりだったのに
全部分解して(そんなこと出来るんだ@@!)中身のハードディスクさら交換
ペンタブを快適に使えるようにバージョンアップしてくれました

ありがとうありがとう!!

プロフィール

hutte

Author:hutte
マフィンちゃん     
(ゴールデンレトリバー11歳)
のママです♪

マフィンのHP「*HappyMuffin*」はこちら 
http://elmalkillise.iinaa.net/index.html/

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。